stable

さえない大学生です

マクロメモ

Option ExplicitSub CopyDataAndSaveNewWorkbook() Dim SourceFolder As String Dim SourceFile As String Dim NewWorkbook As Workbook Dim Pathtest As Object Dim Filename As String Dim wb As Workbook Set Pathtest = ThisWorkbook.ActiveSheet.Cells(…

Power Automate メモ

チームにエクセルのデータを送信するやり方 参照したページメモ =VLOOKUP(MONTH(TODAY()), A2:B13, 2, FALSE) mocabrown.com https://powerusers.microsoft.com/t5/General-Power-Automate/Create-HMTL-Table-How-to-Remove-odata-eta-ItemInternalId-column…

顔面神経麻痺 ~違和感から一週間の経過~【1日目~7日目】

このブログを見に来た方は、顔面神経麻痺と診断された方や、現在治療中の方が多いかと思います。 私も先日顔面神経麻痺と診断されました。 いつ治るのか、後遺症は残らないのかなど、不安のなか治療を受けています。皆さんに少しでも情報を共有できたらなと…

スマホ以降手順と注意点!【覚書】

最近、スマホをmi9からmi11lite 5gに乗り換えて2 週間ほどがたち、 いくつか移行手続きに失敗したことがあったことに気づいた。 そこで、次回失敗しないために覚書として記していく。

アドラー心理学

何かと悩みがちな自分のために自分のためのアドラー心理学講座を始める。

映画【ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結】 感想※ネタばれあり

【ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結】を見てきた感想です。 がっつりネタバレしてますので、これから見ようとしている方はネタバレ注意。

映画 「都会のトム&ソーヤ」 【感想】※ネタばれあり

私が小学生のころに読んでいた小説「都市のトム&ソーヤ」が映画化されたので、さっそく見に行ってきた。 ※ネタばれあり。

映画 「きっと、うまくいく」 感想

インド映画「きっと、うまくいく」をみたので感想。 ※ネタばれ含みますのでご注意ください。

渋いビックリグミの実をおいしく食べるために試行錯誤してみた

ビックリグミの実はご存じでしょうか。グミといったらゼラチンでできた弾力のあるお菓子のイメージが強いですが、今回の主役はグミの実という赤い木の実です。 ぐみの実の見た目は縦長のさくらんぼといった感じで、味は甘いんだけれど渋みがあり好みがわかれ…

Rakuten Hand パソコンに接続しても反応しない問題解決法

Rakuten Handで撮影した写真をパソコンに転送しようとUSBに接続したときに端末がうまく認識されないという問題が発生しました。 今回は、私がその問題を解決した方法についてご紹介します。 ※私自身PCに関する知識は素人ですので、ご紹介する方法は自己責任…

【22卒就活生】漠然とした不安

お久しぶりです。 ゴールデンウィークも終わり、世間では学校やお仕事が始まっている中、私は怠惰な生活を送っております。 だらだらと過ごす毎日に漠然とした不安を感じることが多く悩んでいます。その心のうちを自己分析を兼ねてつづります。

新大学生に告ぐ、大学生活ボッチはしんどいぞ

憧れの大学生活が始まり、受験のストレスからも解放されキャンパスライフをエンジョイしていることと思います。私は偉そうなことを言える立場にはいませんが、皆さんの少しでも学校生活がより良いものになるように、少しメッセージを送ります。

お祈りメールを受けての反省を自分なりにしてみた

志望度の高い企業から不採用通知を頂いてショックなので文字に起こして、気持ちを整理します。

pornhub会員登録してみた

pornhubの会員登録をしてみたのでやり方を共有します。

Rvolutカードの使い方

Revolutとは Rvolutとはイギリスで開始された2020年10月に日本に上陸したサービスです。

小型二輪教習 七回目

小型二輪七回目の教習を受けてきました。

小型二輪教習 六回目 シミュレーター教習

ついに二段階に入りました。二段階最初の教習はシミュレーターです。

小型二輪教習 五回目 みきわめ

今回は一段回みきわめをしてきました。

小型二輪教習 四回目

四回目はみきわめ直前ということで、ATで見極めのコースの確認をしたり、坂道発進、急制動を練習したりと今回は盛沢山の内容でした。

小型二輪教習 三回目 (シミュレーター教習)

シミュレーター教習はどういったことをやるのか気になる人も多いのではないでしょうか。 現在、小型二輪教習を受けている私が体験した内容を記事にしました。

小型二輪教習 二回目

二回目の教習をやってきました。

小型二輪教習 一回目

小型二輪教習の一回目を終えたので、流れと感想、反省を書いていきます。 通われている教習所によっては内容が異なると思いますので、参考までにご覧ください。 ちなみに私は、愛知県の某教習所に通っています。

自動車学校に入校

小型二輪免許取得のために自動車学校に入校したので、その日の流れなどを書いていきます。

人生最大の買い物したった!

とうとうですよ! 自動車学校予約しちゃいました!

失態 【就活】

やらかした・・・

GN125-H、GN125-2F、YB125sp 比較

今年の冬に普通二輪免許を取ろうと思っていて、私の経済状況からすると乗るなら125ccになる。 ということで、いろいろ調べてみて、良さげだと思った3種類を比較、検討していく。

普通二輪か小型二輪か…迷う

来年の春に二輪免許を取得しようと思っているんだけど、普通二輪にするか小型限定にするかで迷っているから、考えをまとめるために文字に起こす。

もうすぐ学校

もうすぐ学校が始まる。

【就活・インターン】 逆質問対策

現在、インターンや就活まっただ中の学生の方が多くいると思います。そこで、面接官や、企業側から「最後に何か質問はありませんか」といわれたときに好印象を与える質問や内容をまとめました。最後に参考にさせていただいた動画リンクを載せています。ぜひ…

知って得する法律知識 まとめ

日常生活で役に立つ(かもしれない)法律知識をまとめました。 私自身専門的な知識があるわけではないので詳しく知りたい方は、ご自身でお調べください。