stable

さえない大学生です

Rakuten Hand パソコンに接続しても反応しない問題解決法

Rakuten Handで撮影した写真をパソコンに転送しようとUSBに接続したときに端末がうまく認識されないという問題が発生しました。

今回は、私がその問題を解決した方法についてご紹介します。

※私自身PCに関する知識は素人ですので、ご紹介する方法は自己責任でよろしくお願いします。

問題 

楽天ハンドをUSBでパソコンつなぐとスマホ上に接続設定がでるけど、パソコンのエクスプローラーを開いてみると認識されていないのか楽天ハンドの表示がなかった。

 

解決策

右下のWindowsマークをクリックしてデバイスマネージャーを確認してみる。

バイスマネージャーを開き、楽天ハンドの接続前と後の状態を確認してみる。

すると、楽天ハンドを接続すると

[Android Device]のところに[Google Nexus ADB Interface]

と表示されることが分かった。

f:id:gadgettan:20210627173240p:plain

 

 

楽天ハンドを接続しているのにNexusのドライバが起動されているのは明らかにおかしい。

使用しているパソコンによっては、ここに表示される誤ったドライバの名前は異なってくるかもしれない。

 

とりあえずトラブルの原因が分かったのでそれを排除してみる。

 

f:id:gadgettan:20210627202854p:plain

 

[Google Nexus ADB Interface]を右クリックし、

[デバイスのアンインストール]を選択する。

f:id:gadgettan:20210627202912p:plain

 

警告が出るが躊躇なくアンインストール。

 

成功

再度、楽天ハンドを接続してみる。

 

f:id:gadgettan:20210627205304p:plain

おおっ!

認識されてる!

 

これで無事、スマホ側のデータをパソコンに移すことが出来た。

 

ただ、パソコンを再起動させてみるとドライバが再インストールされてしまった。

楽天ハンドからデートを移そうと思ったら毎回この手順を踏まないといけなくなりそうだ。

 

何か他に良い解決策を知っている方がいただきたい。

 

以上。