stable

さえない大学生です

顔面神経麻痺 ~違和感から一週間の経過~【1日目~7日目】

このブログを見に来た方は、顔面神経麻痺と診断された方や、現在治療中の方が多いかと思います。

私も先日顔面神経麻痺と診断されました。

いつ治るのか、後遺症は残らないのかなど、不安のなか治療を受けています。皆さんに少しでも情報を共有できたらなと思い記録を残していきたいと思います。

 

軽く自己紹介

年齢:22歳

性別:男

麻痺部位:右側<現状軽度>

一日目<違和感>

最初に感じた症状は、夕食中に感じた舌の痺れでした。

この時、私の頭の中では、、、

 

舌がしびれて味が感じにくい…

まさか、、、コロナ  ???

 

となっており、顔面神経麻痺なんて全く頭にありませんでした。

後々、顔面神経麻痺について調べてみると舌の痺れを初期症状としている方が多いることを知り、

今となってはこれが始まりだったんだなと納得しています。

この時には、顔の違和感は全く感じていませんでした。

(気づいていなかった可能性もありますが)

二日目<頭痛>

症状が舌の痺れのみだったため、

まぁ、ちょっと疲れてるだけでしょと軽く見ており普段通り過ごしていました。

 

しかし、22時ごろ帰宅すると頭痛がし始めました。

全体がボーンと痛むような感じです。

舌の痺れ→頭痛 と症状が出始めたため、ますますコロナの確信が強まっていき、

本当は全く違う病気なんだけど、もしコロナだっとらと考えが巡り

今日外出してしまったことをすごく後悔しました(´;ω;`)

 

三日目<違和感に気づく>

一晩、頭痛であまり眠れませんでした。

朝になっても頭痛がしたため、PCR検査を受けました。

(翌日判明した結果は陰性)

 

熱もなく、頭痛も昼頃には収まってきたため、その日は一日安静にしていました

 

そして夜になり、何気なく鏡を見てみると右の口角が上がりずらいことに気が付きました。

また、口に空気をいれて膨らませたときに、妙に右だけ空気が漏れるなという症状もありましたが深刻には考えていませんでした。

 

この時は、

最近自粛が続いてて表情筋が硬くなってきちゃったのかなー

くらいに思っていました。

 

というのもこの時点での症状は軽く、

具体的に、主観的に見て普段の口角の上がり具合を100とすると80くらいのものでした。

 

四日目<脳を調べる>

朝食後、家族に舌の痺れがあることと顔を動かしにくいことを伝えると、

母も今朝から、私の口に歪みがあることに気づいており、

脳梗塞ではないかと、血相を変えて病院を探してくれました。

そして、救急外来で総合病院へ。。。

 

まさか、、自分が、、、

、と恐怖を感じながら、人生初のCTとMRI検査を受けました。

 

結果は脳に異常は見られず、ここで初めて

顔面の末梢神経の麻痺だろうと診断を受けました。

 

すぐに耳鼻科を受診したかったのですが、症状も軽く連休中であったため3日後に総合病院内の耳鼻科に受診するよう言われました。

[処方された薬]

アデホスコーワ腸溶錠20mg

  エネルギーを補給して脳や心臓、胃のはたらきを助ける。

メチコバール錠500㎍

  ビタミンB12を補給し、痺れ感を改善する。

ヒアレイン点眼液0.3%

  目の表面を保護

 

症状は、昨日よりわずかに進行したように感じました。

 

五日目<耳鼻科を受診>

顔面神経麻痺についていろいろ調べてみると、

なるべく早く治療を始めたほうが良いことや、治療にはステロイドがマストであるということが多くの記事で見られました。

 

それで、ステロイドの処方がされていなかった私は気が気でなくなり

日曜日だったのですが、その日の夕方にやっている耳鼻科を探して診察を受けることにしました。

 

顔面神経麻痺の症状の重さを判別する方法として柳原法というものが一般的に用いられるそうで、40点満点で点数がつけられます。

 

この時の私の点数は32点でした。

 

これは軽い部類に当たるそうです。

 

症状は昨日よりも徐々に進行しており、口の動かしずらさのほかに

まばたきのしずらさを感じるようになりました。

意識してギュッと目を閉じれば、つむれるのですが普通にまばたきをするだけだと2mmぐらい間が空いてしまうという具合です。

[処方された薬]

ブレドニン錠5mg 朝晩一回二錠

  ステロイド

ファモチジンOD錠10mg

  ステロイドによる胃の荒れを防ぐ

 

とりあえず、ステロイドが処方されて一安心です。

六日目<わずかに進行>

処方された薬を飲み一日安静にしていました。

 

まばたきがしずらく、2~3mm閉じきれずに空いてしまいます。

わずかに症状が進行していますが、右側(麻痺してる側)の口角をほうれい線が見えるくらい上げることはできます。  

眉毛は5mmくらいでしょうか、わずかに動かすことができます。

 

七日目<わずかに進行?>

あまり見た目で気づけるような違いは判りませんでしたが、

わずかに口角が上がりずらく、瞼の動かしずらくなったような気があります。

相変わらず下の痺れもあり。

 

顔を動かすと右側のエラ(耳の下あたり)がかすかに痛むようになりました。

 

八日目<わずかに進行>

朝起きると、目が閉じきれないせいか目が少し乾燥していました。

また、口も少し乾いているように感じます。

 

先日来院した耳鼻科より、かかりつけの耳鼻科に紹介状を書いてもらい

今日、かかりつけクリニックで診察してもらいました。

 

柳原法のスコアは、24点でした。

 

自分でも症状が進行していることは感じていましたが、ここまで悪化しているとはおもっておらず、少しショックを受けました。(まだ軽度の部類にあてはまるそうですが、、)

しかし、柳原法というのは診察者の主観的な評価がなされるため、同じ症状でも診察する人によって異なる点数をつける場合もあります。

そのため、診察をするお医者さんによって大きく違う点数が点けられるかのうせいもあるため、

受診する病院を変える際にはそのことを念頭に置いておいたほう良さそうです。

 

症状については、

まばたきの様子を確認してみると、5mmほど閉じきらず空いていました。

ここ数日間で、より口周りの力が入りずらくなり、左側に寄ってしまっています。

また、昨日同様、顔を動かしたりすると右側のエラがわずかに痛みます。

右側の頬がぼんやりと熱を持っているような感じします。

 

違和感を感じて八日、顔面神経麻痺の症状に気づいてか5日が経ちましたが

治っている様子が見られず不安です。

一週間ほど症状が進行することはあるようなので、しっかりと薬を飲んで経過観察を続けたいと思います。

 

 

 

【参考】

顔面神経麻痺の前兆・原因・重症度の診断は?|いながき耳鼻いんこう科クリニック|愛知県豊橋市