stable

さえない大学生です

パソコン起動に失敗、カーソルのみ表示される現象(解決済み)

パソコンを使っていていままでこれといった不具合はなかったのだが、先日、初の問題発生。パソコンに関して無知な私がいろいろ調べながら何とか解決できたのでその記録を残す。

 そのときは突然

ある日いつものようにPCを起動しようとしたら、パソコンの画面は暗いままで白くカーソルのみが映し出されていた。この時点ではちょっとした不具合だと思っていたが5分待っても10分待っても起動しない。どうしようもなくなってしまった私は一度電源ボタンを押して強制終了し、その後起動させたのだがやはり結果は同じだった。また、キーボードでシャットダウンや再起動を試してみたけどダメだった。

う、ウイルス!?

この原因を調べていると主にハードウェアの故障とファイルの損壊、マルウェアなどによるシステム障害によるものがあるという事がわかった。

これを聞いて無知な私こう解釈してしまった。PC起動時にカーソルしか表示されていなくて、キーボードでの操作も不可能という事は現在マルウェアが悪さを働くためにこちらから一切手を加えられないようにしているのではないかと頭をよぎった。

何とか解決

でもとりあえずここはいったん落ち着いてできることを探すことにした。

参照にさせっていただいたサイトはこちら

https://www.orange-ss.com/column/0136.html

そしてこの手順道理の作業をしたら見事に解決!

本当に助かりました。

結局原因は?

これがよくわからないけどイベントビューアーを重大という項目があって確認したらシステムが正常にシャットダウンする前に再起動されたことでエラーが起きたらしい、これはシステム応答に停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断によっておこるようだ。

トラブル発生前夜、私はデュアルディスプレイに初挑戦していたのでもしかしたらそれが何かきっかけになったのかもしれない。

 

今回学んだことはちゃんとデータはバックアップしとけってこと!