stable

さえない大学生です

ゴキブリ 捕獲![観察記録]

ゴキブリ捕獲成功!!!

 

ゴキブリが苦手な人は多いと思いますが、一部ではゴキブリをこよなく愛するマニアの方たちも世の中にいます。私もゴキブリの魅力にひかれた一人で現在アルゼンチンもりブ通称デュビアを飼育しています。

出会い

ある夜洗面台を見ていると黒い粒が動いているのを見つけました。暖かくなってきたので無視も出てくるころだろうと思い何の虫なのか確認した所ゴキブリの幼体ではありませんか!

実は昨年もゴキの幼体を見つけていたのですがそのときは捕獲に失敗し、観察まですることができませんでした。今回こそは失敗しまいと慎重に手に取りペットボトルの容器に入れ捕獲成功。

その時捕まえたゴキがこちら

 

f:id:gadgettan:20200602134805j:plain

 

これは一般的によく見かけるクロゴキブリという種類のものです。

写真が荒く見ずらいですが、幼体のゴキの背には白い筋入っており、触覚の先端も白くなっています。翅は生えて言いませんが、立派な触覚と尾翼があることが確認できます。

実験したいこと

何とか成虫になるまで育ててデュビア達とおなじケースに入れてどのような反応を示すのか観察してるのが面白いかと思います。

衛生管理はしっかりしよう!

ゴキブリは一度に十何匹かの子を産むので、この子の兄弟たちがまだまだたくさんいると思うと恐ろしいですね、

 

ゴキブリは不快害虫の代表格であり、直積的な被害を受けることは少ないですが衛生的によろしくないので、ゴキブリ団子を設置し、見つけ次第駆除することを徹底しましょう。

 

今回は洗面台のところで発見したのでもしかしたら水を飲みに来ていたのかもしれません、ですので洗面台や流し台の水気はしっかりふき取っておくとよいでしょう。

 

現在進行中の実験

一週間くらい前からデュビア♀のみを集めた飼育ケースをつくりました。

この目的としては、このオスに飢えたところにオスを投入したらどうなるかを観察することです。

この逆パターンでオスのみの飼育ケースを作るのを忘れていたので、それも作ろうと思います。

予想としては、前者ではあまり変化は見られないけど、後者の場合は一気にメスに群がるような結果を期待しています。

 

結果が得られ次第報告していこうと思います。

それではまた!

 

[追記]

この記事を言書いた次の日にゴキちゃんは逃げ出しました(´;ω;`)

二度とうちの敷居をまたぐんじゃないぞ!