stable

さえない大学生です

努力量の見積もりを誤るな

 普段の私は疲れて帰ってきてしばらくだらだら、そして気が向いたら勉強、そしてダラダラして、睡眠という感じを繰り返している。休日も睡眠をたくさんとって休めるだけ休もうと思ってしまう。

 努力が足りない

普段勉強をしている人は今こうしている間にも勉強を重ねている。通学中や食事中など寝ているときを除いてすべての時間を勉強に割いている。

努力が報われないと感じたときは

世の中には一般の人から見たらとてつもない努力をしている人がいる。

その人たちは日々の努力を習慣化し当たり前としている。マナブさんやトーマスのようなフリーランスで成果を出している方の多くはそうだろう。

効率化された習慣

何となく土日は休息に努めようと思ってしまうことがあるが、それが間違いで休日こそ他との差をつけるべき時である。体力をつけ規則正しい生活をすることで土日にだらけてしまうのを防ぐ。平日は睡眠時間を死守し、勉強しなければならないことがあったら土日を有効活用し勉強する。電車内では英語のリスニングをする。