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さえない大学生です

GN125-H、GN125-2F、YB125sp 比較

今年の冬に普通二輪免許を取ろうと思っていて、私の経済状況からすると乗るなら125ccになる。

ということで、いろいろ調べてみて、良さげだと思った3種類を比較、検討していく。

 バイクを選ぶうえでの基準

  • 価格
  • 乗り心地
  • 利便性
  • 馬力
  • 見た目

価格は125㏄だと有名なのがGSX-125やCB125rとかがある。

でもこれらのお値段は40万前後となかなかのお値段がするんだ。

タイトルにある3種のバイクたちはその半額の10万円台と、とっても安い!

この3つはほぼ同じ価格だから、価格の面では五分五分といったところで、その他の面で比較して行こう。

 

乗り心地

ここで私からの評価に差がついてきます。

YB125spはバランサーという装置がついてい振動が軽減されるそうだ!

GN125の振動について調べてみると、結構あるみたい。

遠出しようと思ったときに振動は大きな問題になってくると思うから

ここは、YB125spに軍配が上がった。

 

利便性

ここでいう利便性には、普段の使いやすさという意味があって、

始動性と装備類について比較して行こう。

 

まず、始動性について

この三種のバイクたちは全部キャブ車だけど始動性は違うみたいで

YB125spはあまりよくないみたい。

私が見つけたレビューでは

「冬は信号で止まるたびにエンストする」

「夏でもチョークを使わないといけない」

などがあった。

 

それに比べてGN125は始動性抜群のようで冬でもチョークなしで始動できるみたい。

個体差もあるかもしれないから一概に言えないけど、始動性GN125が優秀みたい。

 

通勤、通学に使おうと思っていたら

忙しい朝に暖機のために時間を使うのは惜しまれるから

よく考えて選ぼう!

 

あと、あるとうれしいのが燃料計なんだけど

GN125Hにはないみたい。

最悪、トリップメーターを目安に給油したり、軽い車体だからタンクを振って確認することもできるからこの辺は何とかなるかもしれない。

 

馬力

GH125-H…13PS

GN125-2F...9.6PS

YB125sp...9.6PS

 

上記で示した通り、ここで差が出たのがGN125H

排ガス規制があって、後継機の2Fでは10PSくらいに下がってしまった。

街乗りでは10PSくらいあれば十分だけど、遠出したりツーリングを楽しみたいと思ったら、やっぱり馬力はあったほうがいいと思う。

 

見た目

バイクの選び方で調べると、見た目で選べ!みたいな意見が多いから一応、考慮する。

 

どれもクラシックな雰囲気がおしゃれでかっこいい。

私個人としてはSR400みたいなYB125spがいいかなと思うけど、ほんとどれもかっこいい。

 

まとめ

今後、長く乗っていこうと思ったらパーツが手に入りやすいことも考えないといけないと思う。

どれも生産は終了しているけど、バイク本体の流通量がそれなりにあるからパーツもそれなりに手に入ると思う。

 

グーバイクとかを見ていると、GN125のほうが歴史がある分、出品数が多いからGNの方が流通量で言ったら多いのかもしれない。

また、歴史がある分、情報もおおいのも良い点。

 

どれもいいバイクだからバイクショップに聞いて

色合いとかみて、手に入るものを買おうと思う。

 

買ったらレビューします!

 

では!