stable

さえない大学生です

人生最大の買い物したった!

とうとうですよ!

自動車学校予約しちゃいました!

  以前からバイクに乗りたいと思っていて、車校に行くのは2月くらいでいいかと思っていたけど、就活も始まり忙しくなるからもう予約することにした。もう勢いで決めちゃったかんじ。

 

 車校に行くにあたって必要な金額はざっと10万円!高い!

この金額をみて一般大学生たちはどう思うんだろう?

高いと思うのかな、それともそれほどでもない?

からしたらこれが人生で最も大きな支出なのだ。

それ以前だとスマホが3.5円でそう考えると一気に飛躍したことがわかると思う。

それだけ高額なだけあって、車校を決めるまではすごい悩んだ。

悩み過ぎて受付のおばちゃんを少し困らせてしまったと思う。

 

それで予約したコースなんだけど、小型二輪なんだ。

なんで普通にしなかったのかと思われるところだろうけどいろいろ事情がある。

 

まず、コロナの影響が近くの車校が二輪の受け入れをしていなかったこと。

だから、遠くの車校に行くことにしたんだけど、遠いと通うのがしんどい。

それなら、できるだけ早く卒業できる小型二輪にしようと決めた。

技能教習の数は普通二輪で17時間、小型限定で10時間と7時間の差がある。

遠くても時間に余裕のある時であれば通ったかもしれないけど、これから就活が始まるからあまり趣味に時間を費やせないという考えもあって小型にした。

あと、乗りたいと思っているバイクが125㏄で、それを最低でも5年くらいは乗ることを考えると普通二輪にこだわる必要もなく、5年後に中型に乗りたくなったら車校限定解除をするか、試験場での一発試験を受けるのもあり。

125㏄でずっと満足してたら乗り続ければいいし、最悪のパターンだけど事故ってバイクに乗らなくなっている可能性もあるから、必ずしも普通二輪にこだわる必要はないんだと思った。

 

コロナの影響でいままで通えなかった分、今、たくさんの人が通っていて、免許取得までに時間がかかってしまうかもしれない。でも、早めに免許取得に踏み切ったことは今思えば正解だったと思う。

3月以降になると就活のピークを迎えることになり、10月くらいまではお預けになっていただろう。

それにバイクの免許取得は就活のアピールのネタとしても使えるのではと考えている。

 

 

小型二輪は教習時間が短くほとんどの人が追加教習を受けているみたいなことを聞くから、予習を完璧にやってストレートでの卒業を目指す!