stable

さえない大学生です

自動車学校に入校

 小型二輪免許取得のために自動車学校に入校したので、その日の流れなどを書いていきます。

  私は愛知県の某自動車学校に入校しました。

入校日に紹介カードを持っていくと紹介者に3000円、入校者に2000円のマナカチャージ券がもらえるということで、以前、この自動車学校に通っていた友人に書いてもらいました。

そして、誓約書にサインをしてバスの案内や、教習の流れ、技能教習の受け方、予約方法などの説明を受けます。そのあと、自分が教習で使うバイクを押して歩いてみたり、引き起こしの仕方やセンタースタンドの立て方を学びました。

大まかな流れはこんな感じです。

 

 私が自動車学校に入る前にカタログからはわかりずらいと感じた情報があったので、ここで解説しておきます。

 その自動車学校にはオプションとしてフリープランというものがありました。ホームページには予定に合わせてスケジュールが作成できるというような説明があったかと思います。

これを見たときこのプランがないとスケジュールが一切立てられないのかと思いましたが、どうやらそうではないそうでした。

 

二輪車に限ったことしかわかりませんが、予約は第一段階で4つ先の教習まででき、一つ教習を消化するたびに次の予約ができます。第一段階を終えたら、次に第二段階でも同様に予約を取っていきますが、違うのは6つ先までの教習を予約できるということです。

このような流れで予約を取っていきますので、ある程度のスケジュールを立てて進めていくことができます。

このときフリープランを追加している人であれば、予約の回数制限なく第一段回、第二段回まとめて17回分(普通免許所持の方)の教習を予約できることになります。

都合に合わせて先に予約をとれるので早く免許を取得したい人にはおすすめです。

ただ、現在コロナの影響で大変混雑している状況ですので、最短でスケジュールを立てても1か月以上はかかると思っておいた方がいいかもしれません。

 私の場合は小型二輪免許なので、教習時限数宇は第一段回が5回、第二段階が5回なので普通二輪より教習時間が少なく、このオプションの恩恵をあまり受けられないので追加はしませんでした。

 

以上