stable

さえない大学生です

line引き継ぎ失敗!

 機種変更をするときにfacebookで連携していたラインアウンとを引き継ごうとしたんだけど、facebookアカウントが停止されてログインができなくなってしまった。

 アカウントを停止されるような規約違反をしていないのになぜ停止されたのかわからない。名前は偽名だったけどFacebookの定義も曖昧で日常的に使われる名前という事でそれだとニックネームも許されることになる。だから私が登録した名前がいつも使われているのかどうかなんかわからから、それが停止される原因になるとも思えない。もう一つは乗っ取りの可能性もあるがさっきも言った通り普段Facebookを使っていたわけじゃないからわからない。アカウントが停止するときは警告が来ることがあるそうだけど来なかった。何か理由があるのかもしれないけど何もなく急に削除されたので困惑している。

 普通にアカウント停止されただけだったら申し立てをすれば復元できるかもしれないんだけど、私の場合ラインアカウント作成のためにfacebookに登録したため名前は適当なものをつけてしまっていた。そのため、普段Facebookを使わないし名前は適当につけたものだから覚えていない。

 不幸中の幸いだったのが連携していたラインアカウントがサブアカウントで重要な連絡先が含まれていなかったことだ。

 今回のことから、重要になりそうなデータやアカウントを作成するときはスクショを取る癖をつけよ!という事を学んだ。

[追記]

名前に関しては個人の”情報のダウンロード”というところから確認できたんだけど、やはり実名登録していなかったから、申し立てする際に免許証などの実名を証明できるものをIDとして贈らないといけないから結局アカウントの復元できる可能性はかなり低い。こうならないためにもFacebookは実名で登録しましょう。