stable

さえない大学生です

ふせん Peta-memo [商品レビュー]

私は良く忘れ物をするほうでスマホのカレンダーやメモあぷり、LINEのリマインドアカウントなどをフルに活用している。でも、デジタルよりもアナログな方がいいことがあるので、ふせん(現物)のレビューをしていく。

 私が使っているふせんはこれ。

f:id:gadgettan:20200718202024j:plain

Peta-memo 発売元(株)サンフレイムジャパン

近くのスーパーで百円ほどで売っていたものを購入。

大きさはPCのキーボードのテンキーより一周り小さいくらい。

 

私はメモ帳はtodoリストに使うのにちょうどいい。

todoリストはスマホのメモ帳でもいいかもしれないけど、ふせんなら目につきやすいところに貼ることができ自分の中で風景の一部としてメモの内容を記憶することができる。

 

ふせんをつかうと机の上が散らかっていくことがあるけど実はそれがメリットでもある。スマホだといくら予定を書いても見た目が汚くなることがない、しかし、ふせんが机の上にいくつもついていたら気になるし、片付けるために付せんに書いてあるタスクをこなすという理由までできてします。

机の上に置いといてちょっとした計算をしたいときや気づいたことのメモを取りたいときに使うのもおすすめ。

 

ただ、このふせんは貼ってはがせることを売りにしている分粘着力はそこまで強くない。

ふせんとはそういうものかもしれないけどなめらかで光沢のある面などにはくっつきにくく時間がたつと剥がれていたりするから、貼る場所を場所を選ぶかもしれない。

 

やることリストをふせんの一面におさめタスクをこなしたら付せんをはがし、次の付せんに書き込むという使い方をするなら、壁に貼る必要はないからその辺は気にしなくてもいいかも。

この付せんは100枚入りで、大きさも十分だから週に二枚くらい使うだけなら一年くらい持つ計算だ。100円で1年分のタスク管理を効率化できることを考えるととってもお得!

みなさんも付せんの活用してみてはいかが?