stable

さえない大学生です

もうすぐ学校

もうすぐ学校が始まる。

 

コロナ休校により長い長い休みが続いていたが、後期からは対面授業となりこの自堕落な生活が終わることになる。

長期休みが終わるときはいつも不安やめんどくさいという感情がわいてくる。ただ普段の生活に戻るだけなのに心に大きな疲労がたまる。

 

その理由としては人づきあいの面倒さにあると思う。

大学はボッチでもやっていけると高校生のころまでは思っていたけど実際は違った。

大学の勉強は過去問や課題など仲間とこなしていかないとやっていくのはしんどい。

もちろん優秀でまじめな人ならできるかもしれないが、学生時代のすべてを勉強に捧げる覚悟が必要になる。

私はボッチになることを覚悟していたが、良い仲間に恵まれて一人じゃできない経験をして、成長することができた。もちろん、うまくいかないこともあるし人づきあいは得意なほうではないが、それでも人間社会で生きていくには避けては通れないものである。

 

学生時代は3,4年おきに人間関係をリセットさせることができるけど、社会人になったらそれができないんだよね?

就活やその後のことを考えると不安でしょうがない。