stable

さえない大学生です

自分の尊敬する人との価値観の違いを感じショックを受ける

何気なくいつも見ているユーチューバーのツイッターを見ていたら自分の価値観とは違うという事を感じた。

  具体的にはその人のツイッターにはバカが搾取されていくことに積極的で、人助けを煩わしく思っている面があると感じた。

 自分は甘い考えだと思うけど、困っている人がいたら助けるべきだと思うし、いわゆる情報弱者といわれる人たちでも見下すべきではないと思う。ましてや搾取しようなんて考えてはいけないと思う。

 ここまで冷静に考えてみて

  彼はユーチューバーであるからツイッターなどでの発言は広告としての役割を果たしていると思うから、多少誇張しているところもあるかもしれない。ツイッターは短いコンテンツを発信する場所だと思うので本心まで理解できないから、その辺をよく考えて利用しなければならない。

 人がどんな価値観を持っていようが自由だし、それを私がどうこう言っても変えることは無理だからそんなことを気にするのは時間の無駄だと感じた。

 自分が平和的な思想を持っているのは自分の弱さによるものだと思う。自分が困って居たら助けてほしいから、人を助ける。世の中はギブアンドテイクで成り立つべきだという考えが強い。だから、助けてあげた人に助けてもらえないと腹が立つし、助けてくれなっかた人を助ける気になれなかったりする。

 彼はユーチューバーでまさに自分の力で生きている状態だから、他よりも自分の能力を信頼しているんだと思う。

 世の中にはいろいろな考えを持った人がいるので価値観が違ってくるのは仕方のないことである。彼も決して悪い人ではない。

こう考えていると甘い考えを持っていたのは自分のほうだったのかもしれない。

彼の発言も悔しかったら自分の能力を高めろという風にとらえることができる。

また、他人の価値観をとやかく考えるものではないなと思った。

 いろいろと書きましたけど、彼のコンテンツは面白いので今後も彼の動画は見ていきます。